「2013年8月」の記事一覧

死に出会うとき、あなたは何を後悔するのだろうか?

死の足音が目の前に迫ってきた時、私たちはいったいなにを思うのでしょうか?

少し、想像してみてください。

もし、あなたの人生の最期が、こんなものになってしまったら……?

あなたは、死を目前に控え、自分でもそのことに気がついています。

残された時間が数日なのか、あるいは数週間なのかはわかりませんが、それが半年や1年ではないだろうと感じています。

そんなあなたはひとり、ベッドの中で考えています……。

新しい現実の萌芽!“真実の人生”が当たり前の世界へ

世界は、そんなにも速く変わっているのか!?

つい先日のことです。私は一通のメールを読んで、思わず驚いてしまいました……。

このサイトでは、「内なる情熱」を生きること、自分がやりたいことや、意味を感じられることをして生きていくことの大切さについて、いくつもの記事を書いてきました。

しかし、多くの人にとっては、そんな話はまるで夢物語で現実感のない話なのではないかと思います。

「夢見るのもいいけどさぁ、もっと現実を見ようよ。現実を。」

そんな声すら聞こえてきそうで、まるで、親の反対を押し切ってミュージシャンを目指す高校生にでもなったような気分です。

ところが、そんな「現実」も音を立てて崩れ去り、新しい「現実」が生まれようとしている、その萌芽を象徴するような出来ごとに出会ったのです。

「モチベーション3.0」-常識を覆す、やる気を引き出す科学的方法

前回の記事では、ダニエル・ピンク氏の最新作『人を動かす、新たな3原則』を紹介しました。

せっかくの機会ですので、今回は、このサイトでも何回か引用させてもらっている『モチベーション3.0』(ダニエル・ピンク著)の紹介と感想を書いていこうと思います。

サブコンテンツ

このページの先頭へ