「2013年2月」の記事一覧

成功する芸術家と、成功できない芸術家。その運命をわけるものは?

作品をつくる芸術家の手

芸術家の人生というと、どんなイメージがあるでしょうか?

人気の頂点を極め、富も名声も欲しいままに華々しく生きているアーティスト。作品が誰にも理解されず、志し半ばでその道を諦める人。一般的にはあまり知られていないが、一部の人からは高く評価される、知る人ぞ知るその道の達人。たとえ社会に受け入れられない作品であっても、ただひたすら自分がよいと思う作品を作り続け、他界後にようやく認められる芸術家。

芸術家の人生というと、波乱万丈の人生の代名詞というイメージがあります。

芸術家を志す若者が、その道で成功を収めることが出来るのかどうかは、いったい何によって決まるのでしょうか?

今回の記事では、そんな疑問にひとつの答えを与えてくれる、ある調査結果を紹介したいと思います。

そして、その調査の結果わかった、「成功する芸術家と成功できない芸術家の運命の分かれ道」が、決して芸術の道を志しているわけではない、多くの人々の人生に対しても、たとえ本人が自覚していなかったとしても、大きな影響を与えているということについて書きたいと思います。

決して、他人事ではありません。

そう。今この記事を読んでいる「あなたの人生」にも、きっと大きな影響を与えていることでしょう。

サブコンテンツ

このページの先頭へ